information

2022/09/06韓国で大人気のモデリングマスクとは?おすすめアイテムもご紹介!
  • HOME
  • ARTICLES
  • 韓国で大人気のモデリングマスク
イメージ画像

みなさんは今韓国で人気を集めている「モデリングマスク」をご存じですか?日本でも少しずつ話題になっており、韓国スキンケアアイテムのネクストブレイクとして要チェックのアイテムです。 そこで今回は、いま大注目の「モデリングマスク」について魅力や使い方などを詳しく解説します。あわせておすすめアイテムもご紹介しますので、少しでも気になった方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

目次

韓国で話題を集める「モデリングマスク」とはどんなアイテム?

韓国では第3のマスクと呼ばれる話題のスキンケアアイテム

モデリングマスクとは、今日本で少しずつ注目されつつある韓国発のスキンケアアイテム。シートマスクやクレイマスクなどの従来のアイテムとは違い、使う直前に自分で付属の粉やジェルを練り合わせて使用するのが特徴です。 第3のマスクとも呼ばれ、自宅でサロンクオリティのケアができると韓国では定番のアイテムになりつつあります。日本でも少しずつその人気が広がりはじめ、美容クリニックやエステサロンなどで使用しているところも増えているようです。

シートマスクとクレイマスクのよいとこ取りのマスク

モデリングマスクは、シートマスクとクレイマスクのよいとこ取りをしたようなハイブリッドアイテム。保湿ケアと毛穴ケアが1つのアイテムで叶うのが特徴です。 モデリングマスクは毛穴や顔の汚れを落として引き締め、肌に美容成分や保湿成分を与えるのが主な役割。1度のケアで毛穴ケアをしながら美容成分や保湿成分をたっぷり補えるので、シートマスクやクレイマスクを単体で使うよりも効果が実感されやすいのが魅力です。

モデリングマスクの基本的な使い方

モデリングマスクは、使う直前に自分で練るのが特徴。少し手間がかかるように思いますが、手順はいたって簡単です。基本的な使い方は以下の通り。

(1)使用する直前に付属のパウダーやジェルに水を加えてスパチュラで練るように混ぜ合わせる
(2)混ぜ合わせたらスパチュラを使い顔全体にパックを塗る
(3)15〜20分程度放置し、固まったら手でゆっくり剥がす
(4)普段のスキンケアをおこない肌を整える

パウダーやジェルを練るときは、スライム状にとろっとなるまで混ぜ合わせるのがポイント。乾燥や毛穴などの肌悩みがとくに気になる部分は、ぶ厚めに塗っても大丈夫です。 放置時間は、長ければ長いほどよいというわけではありません。放置しすぎると肌に負担をかける場合もあるので、メーカーごとに記載されている時間をしっかりと守りましょう。

アイテム選びに迷ったら「LINDSAY(リンゼイ)モデリングパック」がおすすめ!

種類が豊富で肌悩みに合ったアイテムが選べる

韓国で人気が高く、日本でもジワジワ注目を集めているのがリンゼイのモデリングマスク。モデリングマスクといえば、数回使えるように大容量で販売しているアイテムも多いのですが、リンゼイは手軽に使えるように使い切りパックになっているのが特徴です。スパチュラもついているので、自宅ケアだけではなく旅行先などのケアにも手軽に使えます。 異なる美容成分を配合したモデリングマスクが9種類あるので、肌悩みに合わせて使い分けできるのも魅力です。

9種類のアイテムを簡単にご紹介!

種類が豊富で肌悩みに合わせて使い分けができるリンゼイのモデリングマスク。9種類それぞれの特徴をご紹介します。

■コラーゲン モデリングパック
コラーゲンを配合した保湿力の高いモデリングマスク。たっぷりと肌にうるおいを与え、ハリのある健やかな肌に整えます。うるおいに満ちたみずみずしくてツヤやかな肌を手に入れたい方におすすめです。

■鎮静薬草 モデリングパック
ヨモギや緑茶をはじめとした肌の鎮静に役立つ美容成分を配合。乾燥や肌荒れで不安定な肌にたっぷりとうるおいを与え、ゆらぎを落ち着かせます。マスクの摩擦や季節の変わり目などで、肌ダメージが気になったときにおすすめのモデリングマスクです。

■ビタミン モデリングパック
美肌に欠かせない成分として代表的な「ビタミンCを配合したモデリングマスクです。イキイキとした健やかな肌に整え、乾燥によるくすみをクリアにします。肌を元気に見せたいときにおすすめです。

■パール モデリングパック
パールのたんぱく質を含んだモデリングマスク。肌に栄養を与え、健やかに整えます。保湿力も高いので、うるおい不足を感じたときにもおすすめ。水分量の高いハリのある肌に導いてくれるアイテムです。

■ゴールド モデリングパック
24Kの微細なゴールドパウダーを配合したモデリングマスク。使うだけでリッチな気分になれるアイテムです。乾燥により乱れたターンオーバーを整え、うるおいのあるなめらかな肌に導きます。乾燥がひどくくすみが気になる方におすすめです。

■チャコール モデリングパック
炭の成分を配合したモデリングマスク。毛穴の汚れや過剰分泌された余分な皮脂を取り除きます。汚れを落としながらうるおいも補うので、毛穴ケアアイテムで乾燥を気にする方にも使いやすいアイテムです。

■ティーツリー モデリングパック
肌荒れに強いティーツリーを配合したモデリングマスク。不安定な肌を素早く落ち着かせ、しっとりとした肌に整えます。肌にのせるとひんやりするので、ほてりを感じるときにもおすすめ。刺激も少ないので、敏感な肌でも使いやすいのが魅力です。

■カレンデュラ モデリングパック
カレンデュラの花びらを配合したモデリングマスク。肌への保湿と鎮静が期待できます。うるおいを与えることでダメージを受けて弱った肌に元気を与え、ストレスを軽減させてくれるのが特徴。肌に疲れを感じたときにおすすめのアイテムです。

■ラベンダー モデリングパック
ラベンダーの花びらを配合したモデリングマスク。肌の油分と水分のバランスを整え、健康的な肌に導きます。敏感な肌にも使えるので、刺激を受けやすい不安定な状態でもやさしくケアができておすすめ。元気のない肌にたっぷりとうるおいを与え活力をアップさせます。

初心者の方にも使いやすいのが「コラーゲン モデリングパック」

9種類あるリンゼイのモデリングマスクの特徴をそれぞれご紹介しましたが、とくに目立った肌トラブルがない方や初心者の方は、最初どれを選んでよいのか迷いますよね。そんなときはコラーゲン配合のモデリングマスクがおすすめ。保湿力に特化しているので、肌質や肌トラブル関係なくどんな方にも使いやすいのが魅力です。他のスキンケアとの相性も気にせず使えるので、モデリングマスクを使ったことがない方は、コラーゲンモデリングパックから試してみるのもありですよ。

LINDSAYモデリングパックの使い方

リンゼイのモデリングマスクは、1回使い切りタイプなのが特徴。使い方も簡単なので、手軽に取り入れやすいのが魅力です。

(1)付属のスパチュラスプーンで水を7〜8杯、粉が入っているカップに入れる
(2)スパチュラスプーンでとろっとするまで水と粉をよく混ぜる
(3)スパチュラで顔全体にパックを塗り広げ、固まるまで15分放置する
(4)固まったらパックを剥がし、いつものスキンケアをおこなって完了

水を加えるときは一気に入れず、少しずつ加えながら混ぜるとダマになりにくくなります。剥がしにくいときは端を水で濡らすとめくりやすくなるので、試してみてください。

まとめ

韓国スキンケアのネクストブレイクとして大注目のモデリングマスク。シートマスクとクレイマスクのよさをあわせ持つ、高機能なスキンケアアイテムです。日本でもジワジワと人気を集めており、手軽に手に入るものもあるので、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。